剥製だらけの博物館

岸和田に行って来た。もう一度行ってみたい場所があったが、そういう場所こそ二度と行かないだろうこともあるだろう。生きている限りその可能性は潰えないだろうが、そんなことはどうでもいいか。

岸和田の自然資料博物館なんとかの剥製の群れにはビビった。


カバがいる。

f:id:soshisoshi:20170819023713j:plain

ウソである。トドである。


f:id:soshisoshi:20170819023816j:plain

サイである


f:id:soshisoshi:20170819023915j:plain

御定番の肉食系動物。剥製の職人も肉食獣の剥製はあんまりしたくないだろうな。表情つくるのめんどくさそう。


f:id:soshisoshi:20170819024204j:plain

寄せ集めのおもちゃ感。


他にも象やらカバやらアルマジロ、シマウマ、きわめつけはオオアリクイ。あ、あと鳥もいてる。あ、そうそう魚類の剥製もいてた。


f:id:soshisoshi:20170819024407j:plain

ライオンを手名付ける無垢な女の子


f:id:soshisoshi:20170819024630j:plain

タイから来た留学生


f:id:soshisoshi:20170819024928j:plain

おまえだれ?


ちなみにここには二度と来ることはないだろう。