形と静止

形と静止

風が灰を攫うまでわたしはここにいる

風が灰を攫うまで煙草を咥えよう

ここにいる

凪が吹く 煙をさらう

口から 遠のかせる 煙

それについて語ろうとする 口は

なにかを話はじめる

日常に潜む崩壊の足音を

カートコバーンの指は弾く

カートコバーンは楽譜通りには弾けない 引かない

カート コバーンは日常にクラックが走っているのを知っている

カートコバーンは嘘はつけない

カートコバーンはバロウズの詩しか読めない

カートコバーンは気分屋

カートコバーンは魚座

カートコバーンは暗くはない

カートコバーンは死んだ

クラックがカートコバーンを蝕んだ

カートコバーンは嘘がつけない

カートコバーンは身体が弱かった

カートコバーンはギターを弾かない 弾けない

風が灰を攫うまでわたしはここにいる

風が灰を攫うまで煙草を吸い続けよう

ここにいる

口は黙った 夜が来た 目だけが冴える 冴える ぐうううううん 夜が聞こえる 冴える 音が収斂していく波 が たった一つの缶ビールに 溶けていく

たった一つの それはたった一つの

アルミ製 ある人にとっては貝殻 拾われる換金できるモノ

さあ 星よ煌めけ 真昼に群がるビーチのうえで 鐘が裂かれる 空のジッパーを剥がして あの世に挨拶をするために 蜘蛛を散らす マルタ 淘汰

さあ 目のある者は これ見よがし

さあ 耳のある者は これ見よがしに

さあ 脚のある者は これ見よがしに

わたしたちには輪郭がある それ以外は共通項に過ぎない 輪郭があればよい 我々は形である がゆえの 力動の唄