寝過ごす

12時間職場にいてやりたい業務が飛び込んできた業務に圧殺される。そういう日々を過ごしていると、一日、一ヶ月、一週間がべらぼうに早く、いつの間にか、ほらもうすぐ紅葉の季節だ。まだ蚊はブンブン飛んでいる。むかし、太宰治の小説で秋に飛ぶ蚊は哀蚊だと学んだが、どこが哀しくあるものか。夜はなにやら寒くもなく、蚊はこうなんというああいう独特な飛び方で耳周りをうろちょうするんだからたまったものではない。

秋か、確かにジャケットなんかを引っ張り出して羽織っている。この先、また手袋なんぞを新調しなきゃいけない。やってられるか、忌々しい。とか言いながら、まあ休みなんて取れるわけがないが、クリスマスがやってくる。アザップロングでも買ってあげたいな、マイヨーコに。エルメスってほんまに美しいんやで革も金具も。いい匂いがする。いい匂いって大事やで。