鳩を追いかける

朝からキキちゃんといた。キキちゃんの涙もあり、ぼくの怒りもあり、遠出する予定だったが映画館へ行くことになった。映画を見なくなって久しいから、こんな気持ちにならない限り、映画を見に行こうという気持ちにはならなかった。どんな気持ちかって?動きたくはないが、遠くへ行きたい時のような気持ちだよ。わかるかね?わからないかね?まあどちらでもよろしい。とにかくシネリーブル梅田へ行った。

洋画が見たかった。邦画は生活に近すぎて嫌なのだ。同じ言語、同じ景色、これだけで見る気が失せる。情を湧かせたくない。と言った理由で家族の映画も見ない。さあて明日から頑張るぞー!みたいな、映画は糞だ。もっと足腰立たなくなるまでぶん殴ってくれ、映画に望むのは感動ではない、そんなものいらない、崩してくれ、圧倒してくれ。

まあなんでもよかった。SFでもサスペンスでも上映時間の都合が合うものを観ればよい。で、ぼくらは『小さな独裁者』という映画を観た。

あらすじを淡々と述べる。主人公はナチスの脱走兵。逃走中に大尉の制服を発見し着用、権力獲得。ヒトラーの命を受け、後方の現状を記録するという大義名分を偽り、脱走兵を始末しまくるという話。

制服、勲章っていうのは一種の記号です。着脱可能なものなんですよね。原理的な話をすると、記号を着ることによって、権力を獲得することができる。武功を立てるよりも、武功を立てた証を着れば良いわけです。衣服はどの文化においても、位、出自を表します。ただ資本主義のファッションにおいては、位など表さないし、出自も表さない(表す義務も必要もない)。あくまでファッションの話です。資本主義にも制服はあるし。

で、単純に記号のゲームとして、脱走兵を殺すまでの記号の応酬があるわけなんですけど、おもしろかったのは『ヒトラー直属の命令』という嘘でしかないワードを誰も見抜けなかったこと。(もしかすると見落としがあるかも)

この時代のドイツにおいて、ヒトラーは聖域、神のような立ち位置にあるわけです。神からの命令だから誰も確かめる術がない。ましてや、大尉の勲章を着用している人物がそう言ってるわけだから、不信は生まれない。

記号ですよね。まさに記号。主人公はそれを逆手にとって、利用したと言いたいところなんですが、彼は記号を着用して記号になってしまうんですね。軍のイデオロギーを忠実に再現する。主人公は大尉という記号を全うします。感情は一切ないです。主人公の欲望はほとんど出てこず、部下から女を奪ったところで権力は破局を迎えます。端的に言えば、制服を脱ぐ。

制服、欲望の不在。というのがこの映画の重要なテーマだと思いますが、個人的には、あくまで個人的にはですけど物足りなかった。おもしろくなかったわけではないが、シリアスな描写が多すぎて、要らぬ要素を増しすぎた。もしかすると、ぼくが見たかった映画とこの映画を比較してるだけかも知れないので別に参考にする必要はない。

単調な記号の交換が悲惨な光景を生み出すという筋を表現するためにも、あの描写でなくてはと考える人もいるだろうが、表現が、描写が、優等生すぎる。

ただ一つ、ぼくがイデオロギーから遠くに隔たった人間だから言えることかも知れないが、軍服がかっこよかった。実際、軍服は民族服でしょ。大尉のコートには威厳があった。シルエットも勲章も語りかけてくるものがある、それはまるで、バックボーンすら定かでない民族衣装が語りかけてくる様子に近い。単純に機能だけを求める点も、機能とは無縁の記号をあしらう点も、民族服と何ら変わりない。

ファッションは、もうこう言いますね、ミリタリーです。ミリタリーからの影響がでかいしデカすぎる。ミリタリーという民族服からの派生です。ミリタリーも元を辿れば、テーラードです。だから民族服が体現してきた他種との関係は払拭されている。テーラードは人間だけで作りあげた社会の土台にある民族衣装です。自然からの威光を採る必要がない。考えてみてください。着る人口があまりにも多すぎる。村単位じゃない、国単位で作る服です。

話が逸れた。集約すれば、映画の見所はドイツのミリタリーですってこと。それよりも、待合時間に公園へ行って鳩を追いかけたんですよ。群れの中から一匹の鳩だけを。ある程度、追い続けると鳩って飛ぶんですね、横柄なやつでも。で、ぼくが鳩を追ってる傍で、車から解き放たれ子供たちが鳩の群れへむかって走ってきた。いい光景でした。あれは狩猟の名残なんですかね。親とかいう糞は鳩すら追わずにこけるで!とか言うてましたね。そうじゃなくて、どうやったらそのタンパク源を手に入れることが出来るのか教えてあげよう。でも、スーパーに行ったら買えるねんもんなあ。ある意味、いや、この道での方法を教えてはいる。で、ぼくも彼らにもれず、そういう社会で生きている。ケンタッキーは今すぐ潰れろ、量も質も量が満足に提供できないケンタッキーは潰れろ。アメリカ式に戻せ。