師走に本を売る

年末年始は豪勢に過ごしたかったのだが、なんせ金がない。月末まで八千円しか持ち合わせがない。ああ、ジーザスクライスト俺の経済クライスト にはならないようにプランを練っている。

朝飯108円

昼飯216円

夜飯324円

タバコ代 250円1日に半箱

予算8000円。約2700円赤字になる。

ゲームオーバーだ。これ以上、生活費を切り盛りすることはできない。だから予算を増やすしかない。

本を売ろう。フーコーもバルトも売ろう。クレメンテ以外の画集は売っちまおう。シーレもマグリットもダダの画集もすべて売ってしまえ。読んでない、これから先も読まないだろう本は売ってしまえばいい。売れない本もたくさんあるが、失ってもいい本はたくさんある。

すれ違いそうですれ違わなかった本たちよ!ハレルヤ!