Entries from 2021-06-01 to 1 month

羽虫を殺す

頭を掻いては帽子を被り、脱いでは頭を掻いて帽子を被る。その動作に嫌気がさして、帽子を被ったまま隙間に指を入れて掻いてみる。帽子がズレる。帽子を被りなおす。帽子がズレると視界にツバが入ってきたり、頭のフィーリングも落ち着かない。だからまた被…

宿命

「なんも食べてない」ギリギリ聴こえるような声でおっさんが囀っている。アメ村の三角公園でだらだら煙草を吸っていた。「全財産30円しかない、お兄ちゃん、おにぎり一個、小さいのでええから食べたいねん、だから100円でもなんぼでもええからくれへんか?」…

観念は迫真に劣る

ダンサーは可動域へ闘争をしかける。想像、科学は背伸びする。その身の丈は足の裏の大きさを超え出でる。頭は雲を貫く。想像力と身体。身体の伴わないダンスはダンスではない。身の丈以上のモノがその身体から生まれることはない。それを忘れることは愚かし…

射精する棍棒

第一回棍棒合宿が終わって2週間が経とうとしている。ナタを振り下ろし、サンダをかけるだけの合宿。枝に持ちやすい柄を作って殴打するためだけの棒を作る。2時間くらい力一杯ナタを振り下ろし、1時間くらいサンダで均すだけ、それだけで道具ができる。実際、…

悦びのナタ

硬い木、腕よりも硬い、ナタを握って振り下ろす。殴る。殴って殴って殴りまくって腕よりも太い楕円を掌で握れるほど細く円を作る。おれの素手は脆く、薄皮が剥がれる。それに気づくのは手のひらをまじまじ見つめたとき。ただ垂直にナタを下ろす、木を回す、…