Entries from 2019-10-01 to 1 month

なぜお前たちはたまごを食えと言うのか

貧しい日本を知るご長寿たちは矢鱈とたまごを食わせたがる。挨拶をした二言目には「たまご食べるか?」である。嫌になってくる。たまごは彼らにとっては生命の源、栄養の水面とであるらしい。風邪をひいてるときもやっぱりたまごを勧めてくる。 歳が幾らにも…

わたしは本町に踊りでた

わたしは本町に踊りでた。昼休憩中のOLたちに囲まれながら、タンクトップ一枚で先日、東くんから貰ったたぐいを読んでいる。喫茶店には四名客、二名客が二組ずついる。それとカウンターに座っているおっさんが一名と四名席に鎮座するタンクトップの男、つま…

異常だけど同情しない

ニュージーランドへワーホリ行ったときに、ヒッチハイクと野営が日常的でローカルの子供達が小銭持ってきてくれるくらいやばかったんですが、最近色々と思い出すことがありました。ニュージーランドって実はギャングの国で誤ってギャングの車ヒッチハイクし…

イギリス人はやさしくない

ebayでイギリス人からモノを買うことが多い。住所を複数登録しているからたまに別のアドレスを間違えて送ってしまうことがある。購入してしまうと、オフィシャルでは住所変更が出来ないので、出品者とコンタクトを取って、こっちのアドレスに送ってくれと連…

書くことがない

自分の言葉に力がなくなってきたなと思う。書けることと言えば、社会への恨みと思い出話だけだ。ジョーブログに「おまえは楽しいことしてないから、昔のことをよく憶えてんねん。おれはそんなん全然憶えてないぞ」と言われたことがある。一理ある。昔の記憶…

リメンバーパールハーバー

つち式の編集会議は夜の膨らみとともに始まった。どういう風に顔を突き合わせて、どんな言葉を交わしたのか記憶はないし、何が口火をきってそうなったのかは分からないが、いつの間にか空間がむくっと立ち上がり、自然と会話が生まれていった。ほんとうに何…

改めまして時計じかけのオレンジ

映画は一度観れば、二度と観ないことがほとんどだろう。ロードショーで何度もやるような映画ならともかく、自発的に何度も観るような映画はそうそうない。 『時計じかけのオレンジ』ぼくにとってはこの映画がそれにあたる。何度観たかは憶えていないが、かな…

限界値

何故こうもアングラなのだろうと考える。髪の毛をセットしないし、風呂も入らないから自然とそうなるのだろう。自分にはある種のスタイルが身についている。インスタグラムの集積を遡ると自分の最大公約数が見えてくる。ああ、こりゃあダメだと思った。ぼく…