Entries from 2019-12-01 to 1 month

ヨダカの星

原付で中華街の裏路地を転がしていた。パープル、イエロー、どぎついネオンも水溜りに映れば哀愁の塊りだ。おれはそれを真っ二つに車輪で切ってキラキラ光る水を路地裏いっぱいに広げて、花でも咲けばいいのだが!とアスファルトを華麗に突き破って萌える、…

職場

街にあるものはすべて購入できた。 作業服の男がガラガラと移動式のクロークを持ってきた。二枚のうち一枚を選んでくださいとぶすくさ言い放つと、クロークから服を二枚、投げて渡した。わたしはそのうちの一枚を選び分けて部屋に置いた。男はわたしに考える…

仏陀はかく語りき

仏陀がこの時代に生きてたらストロングゼロでアル中になって生活保護で暮らしてると思う。それが悟りである。涅槃像を見てご覧なさい。仏陀は手枕しながら語る。この社会はダメだ、人間もダメだ。おれが説法を説いたところで、集まるのはスピリチュアルのバ…

談笑

髪を切ってもらった。切ってる方と切られてる方が、髪型について爆笑する。「ダサいな〜」と言い合う。おもろい関係だ。スタイルを一緒に作っているような感じがある。とは言えど、ぼくに要望はなく、ひたすらツトムさんがハサミとかを動かしている。 今回は…

ゆらぎ

言葉は揺らいでいる。人間はそれを怖れる。雨が降ると静かになる。会話が止んで雨の音が聞こえる。雨に濡れると必死になる。思考が始まる。誰かに構っている余裕がなくなる。誰も誰かを笑わず、雨に濡れる。目は揺らぎを見る。雨は圧倒的な沈黙を生む。雨に…

落ち着かない。部屋が汚い。物が多すぎる。呼吸ができない。蝕まれている。環境が悪い。作る気にもならない。部屋が狭い。蝕まれている。手を動かしたい。球蹴りをしたい。何かをつくりたい。接着剤がない。モノはたくさんあるのにくっつかない。目に障るか…