Entries from 2020-01-01 to 1 month

外へ出て外へ出たくなかったことに気づき、家へ戻った。坂口恭平とマヒトゥーザピーポーの対談を読んでいた。近所のうどん屋で。コンビニへ寄ってチョコレートを齧ったときも、カレーうどんを食った時も味がしなかった。割り箸の舌触りが気持ち悪く、箸を避…

責任

経済が掌をひっくり返したあと、残るのはモノだ。人間が死んだあと、残るのはモノだ。リサイクルショップに勤めているから分かる。流行の去ったあとに残る陳腐なレディース衣料は山とある。陳腐な生地、陳腐な縫製、陳腐な染色。本当に山ほどある。その場凌…

ノックの音

若めでルサンチマンな行商みたいな奴がアメジストが生えてるサザエ持ってきてソイツの歯の数を数えめた。「ほら、1本、2本、3本、それから」13本あった。ほら?と言われ、一応頷いたが、本物かどうかなんてわからないし、そもそもモノが何かもわからない。申…

60秒の慰め

たとえば目覚まし時計が ちょっと気を使って 予定より少し早くだったり 少し遅くだったりアラームを鳴らしてくれれば 世界は衣摺れを起こし 少しずつ崩壊するだろう 時計にチーズを流し込んだダリの願いは時計を狂わせることだった 寸分違いなく時を刻む機械…