コナミエフェクト

ウイイレを始めて4日でやめた。前はやめるのに3週間かかった。目覚ましい進歩、日進月歩の果てからこんにちはさしてもらってる。最終日はあまりにも立て続けに敗北し、得点も出来なかった。やるせない気持ち、こんな雑魚に負けてしまったことが納得できず、布団を拳で叩くこと小一時間。ボールを蹴るたびに画面が一時停止のような状態になり、通信状況は悪くないのに3G回線でプレイしてるような状況下、これはいくらなんでもおかしいと、Googleで検索するとコナミエフェクトなるワードが浮上してきた。そう言えば、自分が勝ちまくっていた時期にも何度か経験したことがある。相手プレイヤーの動きがなぜかその都度止まる。プレスの仕方から見て明らかに上級者であるのは間違いがないが、私は大勝した。

あくまでコナミエフェクトは噂であり、コナミから正式に発表されているわけではない。色んな状況が重なって不運にも負ければ、コナミエフェクトと片付けてしまえるだけで特定の機能やシステムとは断定できない。いわば、ウイイレ界の超越的な存在、勝敗を跨ぐ存在である。いわば、偶発的な不運の名称がコナミエフェクトである。もちろん、めちゃくちゃ強くなればコナミエフェクトなど余裕で撥ね付け、勝ちを積み続けることができるだろう。でも、私にゲーム界の神と闘う気力があるか?と言われれば勿論ないのだ。やってられない。人生もまた運との闘いである。今日は朝から最寄りの線路が運行を停止していた。地下鉄は他の線路に比べて運行が乱れることが少ない。これはコナミエフェクトではない、誰かが電車に飛び込んだ。自殺したということだ。ウイイレコナミエフェクトのせいにしてアプリを消せばいい。