一筋縄

おおきに、おおきにでございます。ほんまにおおきに、おおきにでございます。今日もまあ朝からはよ起きて、いつもよりちょっとお早うさんでございました。煙草が切れてたもんでコンビニ走って、道歩きもって煙草吸うて、いつもの自撮りする自販機見たらトラックが横付けしとる。自販機にサラの缶カン入れる業者ですわな。いやあいつもよりちょびっと早う起きただけでこれや。早起きは三文の徳や言いますやろ。徳もクソあれへん。ああ今日は自撮りでけへんなあ思いながら地下鉄の駅までとことこ歩いて、えらい手がちめたいもんやから別の自販機でホットレモン買うて飲んだんやけども、まあ煙草とは相性の悪いこと。はじめてのことやないねんけども、朝の気分が必ずしも缶コーヒーってなわけにはいきまへん。合わんの分かったってもホットレモン嗜まわんわけにはいかへん。なんか身体に良さそうやし、あったまりそうやし、まあパッケージの力言うんかなあ。ああいうのは。柚子風呂を思い出しまんねや。

地下鉄の青い線乗ってな、きったない街からきれえな街まで行って乗換えてもうこんなんとこ大阪ちゃうわ思いながら駅降りていつもとはちゃうおっさん、おばはん、学生さん大集合してるとこ、割り込んでエスカレーター歩いてぱっと時計見たらいつもより30分くらい早い気いする。ほんで20分くらい歩きもってタバコ吸うてコンビニ寄って、おにぎりとカレーキャベツホットドッグ買うてやな。おおーいつもよりえらい早い到着やあとまた時計見て得した気持ちなんねん。ほんでイヤフォン耳にさして、音楽聴くねん。ACOとか、ほらラブサイケデレコや。ほんなえらいセンチなってもうてな、これがまあほんまのセンチメンタルジャーニー言うやっちゃな。店着いて20分くらい女の恋心聴いてたら太宰治の皮膚と心読みたなってきた。ああ読みたいなあ思ってたら働く時間が迫ってた。休みの日にこういう心境になりたいもんやけど、物事っちゅうんは、いや自分ごとっちゅうもんは、思うようにいかへん。休みの日なったら前日に夜更かしして遅ようさんやからな。センチメンタルジャーニーっちゅうのはいきなり来るねん。隙間にポンっと、やっぱり音楽っちゅうのはいつでもジャーニーやで。明日は休みや、明日は何しはるんやろうな。とりあえず、決まってるのは今日と同じ格好すること、で、パンツにベルトを通すこと。生き物っちゅうんは日進月歩のアホやで